壁新聞

A wall newspaper







posted by スポンサードリンク |-|-





えすえすでぃ

http://www.youtube.com/watch?v=r8wigNal8m8

間違えた。


まぁ、ディスクの代わりにフラッシュメモリを記憶領域に使っているわけです。
それで何が違うの?って、Read/Write、データの読み書きの速度が全然違うので、マシン速度、特に起動時と終了時がすごく速いです。

普段の動作でもHDDにアクセスするような処理は凄く速い。

マシン起動と終了はほんと動画で見せたい。全然違うから。

まぁHDDに比べて値段はお高いですが、最近ストレスから物欲が高まってきてまして、勢いで買ってしまいました。

まー、俺のWindows7がアップグレード用だったのすっかり忘れてわ。
続きを読む >>
posted by K-'s 01:30comments(0)trackbacks(0)





どこもしんもでるはっぴょう

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/

個人的に待ちに待った冬-春モデル発表ありましたね。
狙うは、ようやく?Felica、iモードメール対応を果たしたスマートフォン。

SHとTから出る様子。GALAXYはちょっと候補に入らんなぁ。
とりあえずのカタログスペックを見る限り、Tの方が人気出そう。

個人的には文字入力まわりとメール関連操作(画像添付や宛先追加、電話帳連携など)を重視したいところ。ベースのプラットフォームは同じなので、ここはそれぞれのメーカ担当の腕の見せ所かと。ワンセグは、余程の差がない限りあまり気にせず。

そうしたら、iPhoneは卒業しようかな。
でも、Twittelator(Twitterクライアントアプリ)が強力すぎて手放せない。
Android対応してれば問題ないけども。

いや、アプリの差が購入の差になる。そういう時代もう来てるね。
posted by K-'s 00:43comments(0)trackbacks(0)





Win7はじまる

いや、9月後半はほとんど更新が滞ってしまった。
ま、毎週末イベントがあったっつうこともありますが。

のともう一つ。
ようやくメインPCのOSをWin7に切り替えました。
XPからはクリーンインストールしかできないってんでぐずぐずしてたんだけど、ついにえいや、と。
つか、バックアップ→復元ツールみたいなの標準で用意されているのね。
アップデート後もTVチューナ以外はほぼ問題なく動いているし。取り越し苦労だったか。

といったところでワナがあったのよ。
ここの管理者ページのパスを忘れるという落とし穴。

ってなうちに10月になってました。
はい、こうやって更新しているのはなんとか思い出したからです。

といったところで再始動。

いやしかし、Win7は快適だね〜まぁ、ようやくメインマシンのスペックが最大限発揮されているというべきなんだろうけど、さくさく動く。ブラウザをChromeにしたらこれがまた快適。IEに慣れているとちょっとUIにとまどうけど、慣れたら絶対こっちの方がいい。おすすめ。

個人的には壁紙切り替えがデフォルトでできるのが嬉しい。
今、俺の壁紙フォルダが火を噴いてます。綺麗な景色を集めていたので。

ソフト類は入れなおしだけど、まぁここらですっきりするのもよかったかも。
もう少しこなれたら色々いじってみよう。
posted by K-'s 23:27comments(0)trackbacks(0)





鈴木のましん

一応、無事賞与は出ました。
んで、今週末は実家に帰って両親に食事をご馳走してきました。

はなの舞で。ごめんね、甲斐性のない息子で。

っても使ったのはそれだけじゃないんですよ。
ついに、こいつを購入してしまいました。

マックです、MAC。
MAC miniですよ、MAC童貞にはちょうどいいお手軽さ。

これからガンガン動かしていって、「マック教えて〜」という美女の誘いにいつでも飛び込めるように、準備を怠らないわけですよ。さぁ、色々覚えないと。

ちなみに「マック鈴木」ってどれくらいの知名度?
posted by K-'s 00:31comments(0)trackbacks(0)





さらば巨星2

[さくらや64年の歴史に幕 4都県の計11店舗閉店]

池袋に越してきた当時は、池袋店に値段比較したくてよく行ってたなぁ。
年に1回くらいは買い物してた。あと、携帯電話のポイント還元率が良かったんだよね。

ただ、ある時期からはほとんとビックカメラ一本に絞ったので、足は遠のきました。
池袋店はどうなるのかな。ベスト電器が出てきたら面白いと思うけど。都心には出さないか。

ただ、店舗は正直狭かったかな。階段とか移動しづらかった。
値段どうこうより、そういう部分でのストレスって、絶対に客足に影響するよな、と。

味のある電器屋がどんどん消えていくなぁ。どうなるんだろね日本のお店は。
でかいところと外資系が残るのかな。街の商店なんかはもう続かないのかな。

それが子供に見せていい未来の形なのかな。


posted by K-'s 23:04comments(0)trackbacks(0)





アイフォーン

ちょっと間が空いたかな。

いや、ついに買ってしまいました。iPhone 3GS。
友人が先行して買ったのを見てて、急に物欲が。

しかもボーナス直後ですからね。タイミングが。
それでも、2,3日相当迷って、でも買っちゃいました。

買って思ったけど、いや、これ凄いわ。
携帯の開発を長いことやってきた俺が、ユーザーインターフェースに関しては別格と思えるくらい、この機器は凄い。
これを見て、日本の携帯メーカが一斉にタッチパネル採用したそのパワーはあるよ、これ。


全てが使う人の心地よさに繋がってるような気がする。
直感的に触れる。簡単なことでいて、凄いことだと思う。

ってなわけで、ドラクエもそこそこにiPhoneに夢中です。
一括購入だと、2年間通信料から割引ってのも気に入った。勿論男の一括払いです。

こうなると、iPhone用のアプリ作りたくなるなぁ。
今んとこ開発環境がMacにしかないということで、中古の安いMacマシンが欲しいこの頃。

ただ、イヤフォンは純正ではなくて買い換えたいかな。
音がね。どうもイマイチ。ここはちょっと矯正ポイント。

いや、ソニーのウォークマンが凄かった、って話でもあるんだけどね。

posted by K-'s 23:00comments(0)trackbacks(0)





Drive is not affected.

先日、[このネタ]でPC性能アップと書いた。

その矢先ですよ。

[売れ筋Seagate製HDDに不具合、アクセス不能に]

いやまいった。
とりあえず型番はばっちり該当。(上記記事の下部にSeagateの告知ページへのリンクがある)
で、次はシリアルナンバーを調べて下さい、ってことで(シリアルナンバーは上記サイトからダウンロードできるdrivedetect.exeで調べられる)、チェック。

結果、タイトルの文字が。
やれやれ一安心と言ったところだけど、これからはSeagate製買いづらくなるね。

信頼ってこういうことで揺らぐんですなぁ、と自戒。
posted by K-'s 01:09comments(0)trackbacks(1)





劇的な復活

冬のボーナス、アレもコレも欲しいながら、長い冬に備えて蓄えに回した今日この頃。
どうも、今日の晩飯は久々、家でレトルトカレーです。

で、ふとしたことからメインPCの底上げに着手した。
少し前に電源を買った、という話をしたけど、もう一つ難点があって。

とにかく煩い。

稼動中のPCの音がハンパなくうるさかったのだ。
得にグラボがかなり酷いようで、しまいには頭が痛くなるほど。

今までは消費電力がちょっと悩みだったのだけど、電源買換えで容量パワーアップにより懸念点が消えたので、チャレンジジョイ。
続きを読む >>
posted by K-'s 00:29comments(0)trackbacks(0)





惨事から帰還

今、メインPCでこれを書いている。
そう、あっさりPC復活。

電源とアタリをつけ、秋葉原へ。
PCパーツならまだこの街だと思う。

狙うのは[コレ]
ええ知識もあまりありませんから。1位のやつを狙い撃ちです。

ちなみにPCの構成上、650Wもいらないとは思うけど、念のため。
(ホントは構成にあった電源を選ぶのが一番イイらしいんだけど、調べるのも面倒なので)

何点か探して、ソフマップで無事ゲット。9980円。まぁこの値段ならいいか。
続きを読む >>
posted by K-'s 01:14comments(0)trackbacks(0)





UMPC

何年かぶりにノートPCが欲しくなってきた。
やっぱ勉強は外でやるに限る。そのためにはノートPC必須。

UMPC(ウルトラモバイルPC?)もそこそこ出揃ってきたし。チャンスか!?

いまんとこ最右翼はHPのやつ。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/specs
/v1289w1024120gvhbr_jk.html

DELLのやつも悪くないか?
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx
/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&ref=homepg

名を売ったEeePCの最新作もなかなか。
http://eeepc.asus.com/jp/product4.htm

国内メーカがUMPC投入に二の足を踏んでる現状、ここあたりからかなぁ。

ちなみにカカクコムではAcerの↓これが人気らしい。
http://www.acer.co.jp/one/spec.html

たまにはBlogをメモ代わりに使ってみる。
posted by K-'s 02:24comments(0)trackbacks(0)