壁新聞

A wall newspaper


<< 秒速5センチメートル(ネタバレあり) | main | 時速30キロメートル >>



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-





分速3メートル

はい、前回に引き続きキモい自分語りが続きます。
嫌な人はここでブラウザ閉じましょう。

続きなので、最初は5センチメートルからです。そちらを先にどうぞすんません。

中3の冬が過ぎ。
俺は高校受験で、迷ったあげく地元から下った県立高を受験しようとしていた。
親からは私立を受けるよう言われていたけど、学費のことがあったのが一つ。
もう一つは、あまり同じ中学のやつがいない高校に行きたかった。

このBlogでは書いたけど、小学校の時に大病を病んで中学1年の夏前に復帰した俺は、中学時代はまぁ、同級生から色々気を遣ってもらったわけで。その好意は嬉しかったけど、俺としては、中2病の延長みたいなところもあり、「あまり病気のことに触れられたくない」という気持ちがあったのね。

なので、そういうことを言われないためには同窓が行かないような高校に行きたかった。
幸い、俺は中学では成績のエアポケットにいるような生徒で、その高校に行くのは男子は俺一人、女子はあまり接点のない一人だけだった。

ちなみに皮肉なことに片想いしていた子も陸上部、同じ高校に行く子も陸上部だった。

片想いしていた子は、地元から上った、反対方向の県立高校に行くことをやがて知った。
ちょっとさみしかったけど、でも逆に、俺の中では「好き、って、言わなくていいのかな」という気持ちが膨らみつつあった。

中学時代は楽しくて、一緒にいられるだけで幸せだったけど、入院で小学校卒業を知らない俺が、中学を卒業する、ということをあまり実感できないでいた。
(片想いの子とも、なんか漠然と会う機会があるだろうみたいなことを思っていた。まだ携帯電話もなかった時代なのに、だ)

「でも、俺はお前が彼女とデキてると思ってたんたけどな」
 

それはもう、中3の大分後のことだったと思う。
ホント、ふとした会話の中のことだった。陸上部のエースと、俺の放送委員の相方が付き合っている、という話になった時のことだ。俺としてはそういう話題に置いていかれることが多かったこともあって、彼らがよく昼休みの放送室で会っていた(エースが会いにきていた)ことは俺にしてはホットな?ゴシップネタだったわけだ。そんな折に出てきた言葉だった。

「いや、付き合ってないよ。〇〇君(陸上部のエース)がいるじゃん」
「だってさ、昼休みに原稿読みあってたりしたじゃん。あれ、結構クラスで盛り上がってたんだぜ。付き合ってるんじゃないかと思ったよ」

当時のことを一字一句思い出せるわけがないから感覚だけど、こんなことを言われた。
放送室にいればクラスのことなんてわからないから、あの行為がそんなことを引き起こしているなんて思いもしなかった。大体、原稿を交互に読んだのだってあの1回(いや、2、3回あったかな?)くらいだったし、俺からしてみれば責任分担、勿論彼女も同じ気持ちだったはずだ。
なんとも、面倒だなぁ、と思ったのは今でも覚えている。

そうして、俺も片想いの彼女も無事第一志望に合格し、卒業式の日を迎えた。

卒業式は楽しかった。
ヤンキーの走りだった連中が校歌斉唱で泣いたり、卒業式が終わった後も別のクラスで別れを惜しんで話し合ったり、そんな時間があった。

そして夕方になった頃だろうか、友人と帰宅しようと思って、カバンを自分の机に置きっぱなしだったことに気づいた。慌てて自分の、卒業したクラスに取りに帰ると、

この景色だけは、15年経った今でも鮮明に思い出せる。

教室に走って戻って、一番後ろだった自分の席のカバンを取ろうとした時、

誰もいない教室の扉の向こう、ベランダに片想いの彼女がいた。
手すりに手をやって、外を見ていた。教室に入ってきた俺に気づいて振り返って目があった。

ほんのわずか、俺の机からベランダまで、距離は3メートルほどだったと思う。

何か言葉を交わしたと思う。でも、もう覚えていない。
勿論色っぽい会話なんてなくて、「じゃあね」くらいだったと思う。

帰り道、どうして誰もいない教室でベランダで一人いたのか、そのことが気になった。

そうして、中学を卒業し、俺は高校生になった。

さあ、3部作になっちまった。続く。

posted by K-'s 03:05comments(0)trackbacks(1)





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 03:05 |-|-


この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://ksjourney.jugem.cc/trackback/820


オメンコき”もち”ぃーーーー!!!
すごいヒマだったから試しに入ってみたら、ソッコー連れて4回ヤッて30枚もろたwww しかも最近見たAVに出てたギャルだったしwww
マイケル恥丘 | 2009/07/05 3:44 AM